滝川株式会社では、商品を販売するだけでなく、様々なサロン繁栄のお手伝いとして、お客様に喜んでいただけるメニュー開発、教育プログラムの提供、情報の発信、イベント開催など、トータルビューティ化に向けたサポート体制で、これからのサロン繁栄にお役立てるように努めています。
美容業界にかかわる人のための支援
-
タキガワトレードフェア
毎年9月に行う全国のディーラーを対象にした、理美容・エステティック・ネイルに関する新製品や新メニューをトータルに提案する滝川の一大イベントです。
約150社のメーカー出展があり、来場されるディーラーは全国から約250社500名と、業界では一社単独開催の展示会としては類を見ない規模となっています。
ホテルの1フロア全てが展示、商談スペースであり、会場入り口には、その年に一押しの商品が展示され、サロンでのメニュー展開方法、収益性、使用方法など、サロン繁栄のためのノウハウを紹介しています。理美容、エステティック、ネイルと滝川の持つ総合力によるさまざまな商品が並び、新製品コーナー、体験コーナーが設けられるほか、成功サロンによるセミナーなどが実施され、夜には盛大なパーティを行い1日中ディーラーのみなさまに楽しんでいただくものです。
(入場は招待客のみに限定させていただいています。) -
タキガワトレードフェア for Salon
毎年9月開催の「タキガワトレードフェア」の翌日に開催する、理美容・エステティック・ネイルサロンを対象にしたイベントです。 当イベントは滝川株式会社が提唱する「ユニバーサルビューティ® ※1」の理念に基づき、「どのような時も、誰でも、年齢、性別の区別なく、すべての人が美容の素晴らしさを享受すべきであり“美容に垣根をつくってはいけない(ボーダレス)”」をテーマに、最新トレンドアイテムを提案しています。インナービューティ、フェムケア、ホームケアなどさまざまな商品をお手に取ってご体験いただけます。気に入った商品をお買い求めいただける即売コーナーや、お楽しみ抽選会なども実施しています。
-
ユニバーサルビューティ/プラスビューティ
当社が提唱する「ユニバーサルビューティ®※1」の理念をテーマに、全国各地で実施している体験型のイベントです。
美容総合商社ならではの商品力で、ヘア・エステ・ネイルを中心とした業務用品の他、フェムケア、インナービューティなど注目のホームケア商品と最新トレンド情報をあわせてご提案します。
さまざまな商品をお手に取って体験いただける展示・体験ブース他、話題の商品の無料セミナーも同イベント内で実施しています。 -
情報発信
プロ向け商品カタログ「ビューティギャラリー」を年2回発行し、お客様に最新の商品と情報をお届けしています。また最新のビジネストレンドやメニュー提案などを掲載した「ザ・ビューレック」を月1回発行しております。
-
商品開発
サロン訪問時に得た情報やマーケティング戦略によって、時代のニーズを先取りした新たな商品開発を専門の部署を窓口にして日々行っています。その結果をふまえ、メーカーに制作を依頼したり、他業界の企業にアプローチして新規のタッグを組んだりと、商品開発の方法は多様です。その都度、商品に合わせてパートナーを選択しています。
-
教育事業
ビューティビジネスに必要不可欠なのが人材育成です。未来のビューティ業界を担う若手育成のために、1DAYセミナーを始め、合宿制の短期集中型カリキュラムを導入した「ビューティカレッジ」やしっかりとした技術や知識を身につけられるネイリスト育成のための「ネイルアカデミー」など、スペシャリストのみならず即戦力を作り上げるための様々なカリキュラムが用意されています。
-
奨学金制度
東日本大震災により被災し、経済的基盤を失うなどの事由により理美容師になる夢をあきらめなくてはならなくなった岩手、宮城、福島に在住の学生から総数27名(2013,2014,2015年度の入学者各9名ずつ)を対象に、返済不要の奨学金(1名200万円)を給付した制度。※本制度は「2015年度入学者対象の応募受付終了(2014年7月付)」をもちまして、募集を終了しております。
-
※1
どのような時も、誰でも、年齢、性別の区別なく、
すべての人が美容の素晴らしさを享受すべきであり
"美容に垣根をつくってはいけない(ボーダレス)"と考え、
当社は「ユニバーサルビューティ」を推進します。
多様化する生活様式や価値観の変化に伴い
お客様の意識も環境への配慮や無駄の排除などにも向けられ、
改めて美容の役割や可能性を理解し
新しい美容サービスの在り方を模索していきます。